オンでのジャケットの着こなし
フォーマル感を持つジャケットは職場でも大活躍します。ただ、オシャレに着こなしたいなら、いくつかのルールが存在します。最も重要なのはサイズかもしれません。ジャケットはジャストサイズが鉄則です。特に肩回りや身幅に余裕があると、ダボつきが目立ってしまい、ジャケットの魅力を半減させてしまいます。ぴったりとフィットするくらいを選ぶのがいいでしょう。オンの時でも着こなしの中で個性を主張したいのであれば、ジャケットの色やデザインに変化をつけるよりも、合わせるネクタイやシャツに遊びを取り入れるほうが無難です。相手の視界の中で大きな面積を占めるジャケットが奇抜だと、ビジネスの場にはふさわしくないと捉えられかねないからです。シックなジャケットにはビビッドカラーのネクタイが差し色として機能しますし、定番の無地の白シャツではなくパステルカラーのシャツやストライブ、あるいはチェック柄のシャツに変えるだけでも印象はガラッと変わります。
オフでのジャケットの着こなし
職場で着ているジャケットをそのまま休日に兼用することも可能です。ですが、着こなしを間違えると、「休日出勤ですか?」なんて勘違いされてしまうので注意も必要です。オフでの着こなしのポイントは「適度に着崩すこと」です。簡単に言ってしまえば、ジャケットのカッチリ感を中和するということです。例えば、インナーをシャツではなくTシャツやカットソーにしたり、パンツをスラックスやチノパンではなくデニムにしたりすると、フォーマル感とカジュアル感が上手く共存します。あくまで「適度に」が肝要なので、ジャケット以外は全てカジュアルさ全開のアイテムで固めるような極端な方法は避けるようにしましょう。
最新の育毛技術を使った育毛サロンに相談する事ができます。事前に料金や育毛方法を聞いた上で来店する事も可能です。